お問い合わせはこちら
新着情報

林業職・農業土木職に関する公務員就職説明会を開催しました

2016年5月25日

森林緑地環境科学科では、今年度も本学科の専門性に直結する職種に限定した公務員説明会を開催しました。

 

説明会には17団体にお集まりいただき、九州以外にも中国、四国からもご参加いただきました。

遠路お越しくださったリクルーターの方々にはあらためて御礼申し上げます。また、学部3年生・4年生を中心に約60名の学生が参加しました。また、鹿児島大学からも5名参加しました。

 

林業職: 国(林野庁)、徳島県、島根県、兵庫県、広島県、山口県、長崎県、大分県、宮崎県

農業土木職: 徳島県、兵庫県、山口県、大分県、鹿児島県、宮崎県、独立行政法人水資源機構

 

なお、この他にも農林水産省(農業土木)、熊本県(林業&農業土木)、長崎県(農業土木)、佐賀県(農業土木)、香川県(林業)さまからもエントリーいただいていたのですが、前々日に発生した熊本地震の影響で残念ながらキャンセルとなりました。

 

この説明会は、本学科で学んだ学生のキャリアパスを示す取り組みの一部として、その有力な就職先である公務員就職を支援する目的で開催しているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本学科の学生には公務員志望者が多く、卒業生の約30%が国や府県、あるいは市の林業職及び農業土木職の公務員になっています。参加する学生も真剣で、熱心にいくつかの団体の話を聞き比べていました。

来年度も開催予定です。募集案内は2月から3月にかけて送らせていただく予定ですが、発信できる範囲は限られていますので、ご関心のある方は下記までお問い合わせいただけますと幸いです。

 

大地俊介(助教)ohchicc.miyazaki-u.ac.jp■→@)