お問い合わせはこちら
新着情報

原田 栄津子助教が着任しました!

2019年4月8日

4月1日に「きのこ学」が専門の原田 栄津子助教が着任しました。原田助教よりメッセージをもらいました。今後の活躍が楽しみです!

「このたび森林緑地環境科学科に助教として着任致しました。私は、宮崎大学農学部出身であり大学院の修士過程期間中にシイタケ栽培に関する研究をすることで、研究の面白さやきのこ自体の不思議さに目覚めました。また、その間、1年休学して宮崎大学の平和友好交流制度にて中国農業大学食品加工科に留学させていただきましたが、この留学も今に繋がる貴重な経験です。その後、青年海外協力隊のきのこ隊員として日本の反対側で若者達ときのこ栽培の普及に取り組みました。南米でのきのこのご縁が繋がって三重県にあるきのこ研究に特化した株式会社岩出菌学研究所に勤務してからは、チリで発見した未知の食用きのこGrifola gargalの人工栽培や機能性研究に従事することで、博士(農学・医学)を取得させていただきました。

 いろんな場所でいろんな方々にとてもお世話になりながら地球を一周回って、そして、大学時代にきのこの魅力に取り憑かれた出身研究室に戻ることができました。今度は教員として学生達と共にきのこ学を突き詰めることができると思うと感無量です。恩師達が積み上げてきたきのこ学を更に発展させ世界に発信できるように初心に戻って頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。」